眼鏡っ娘大百科

眼鏡っ娘大百科 (二見ブルーベリー)

眼鏡っ娘大百科 (二見ブルーベリー)

保科智子/本多智子/水野亜美と並んでたので思わず買っちまいました(^^;。
中本静が入ってないのがちょっと悲しい。こういうのってちょっと前まで同人誌どまりだったろうとおもうんだけど時代は変わったなぁ。

で、水野亜美。今ならデフォで眼鏡っ娘な立ち位置で眼鏡をかけてなかったのがセラムン無印の偉大さだと思うわけですが、さて、この本に亜美ちゃんを載せるに当たってこのページはたぶん大きな間違いを犯してます。セラムンの放映時期として92年から96年としてるのですね。当然96年から97年までセラスタをやってたわけだから単純に間違いなわけですが、精神的眼鏡っ娘としての亜美ちゃんだけでなく実際レアケースとして眼鏡かけた亜美ちゃんの事例をあげた場合セラスタははずせないのです(むしろマーキュリーのゴーグルにも言及すべきであったか)。

だいたいアニメで眼鏡っ娘な亜美ちゃんが大きく前面に出たのは95年末の映画「亜美ちゃんの初恋」なわけですが、それ以後、TVではセラスタで眼鏡っ娘な亜美ちゃんが出るようになったのです。前に亜美ちゃんが出てるTVCMを集めるためにセラムン耐久を行った際にとったメモをみると

#169 呪いの魔鏡! 悪夢にとらわれた衛(眼鏡亜美ちゃん萌え)
#177 星に託す夢とロマン! 大気の変身(眼鏡亜美ちゃん萌え)
#187 輝く星のパワー! ちびちびの変身(下笠眼鏡亜美ちゃん激萌え)

……相当眠かったようです。ともかくそんな感じでセラスタははずせないのですね。つかこんだけだっけ。もっとあったような気がするなぁ。眼鏡っ娘な亜美ちゃんを編集するためにもう一度セラムン耐久をしなきゃならないかも。絶対誰かはやってるだろうし、どこかネット上に転がってないかなぁ。