映画見てきた~

昨日は久しぶりに長崎に出て一日TOHOシネマズにいました。最初はプリキュアだけ観ようと思ってたんですけど、先日のANEMONE特番でなんか久川さんの声が聞こえたもんで。

映画 HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリー

ミデンとキュアエールの相対はうるうるしながら観てましたが、はなの最後のセリフは割と残酷というか、消耗品なくなったらまた拗らせそうだよねミデン。どうか最後は幸せな記憶を・・・。あととりあえず富士フイルムには頑張っていただきたい。

歴代OPメドレーをバックにしたラストバトルは燃えるね。新しい方からさかのぼっていくのがまた。しかしハトキャがなかなか出てなくて、あれそんなに前だっけと思ったけど15作中の7作目なのね。ハトキャ後のほうが長いとか信じたくない。

チビムーンライトかわいい。久川さんまだいけるいける。

映画 ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

久川さんの出番はほぼ特番で出てた部分だけですね。レイの出番があるかどうか確認するために観にいくかどうか迷ってたんで、特番はありがたかったんだけど、よもやラーゼフォンネタをぶっこんで来るとは思わなんだ。ラストはおなじみの卵が出てくるし。中身は違いますが。

久川さんは【ハルカ】。幼いアネモネを預かる女性の役だけど、どう見てもキャラデザが紫東遙です。本当にありがとうございました。や、40代ぐらいの遙さんな感じですが、「風花は私たちが・・・」ってセリフからして旦那がいそうだし、綾人だったらいいなぁという感じだけど、スターシステム的なやつよね。

今作はTV版再編集部分をエウレカの夢の中の世界?として使うことですごく分かりやすい構成になってて、ハイエボ1はなんだったんだという感じです。ハイエボ1のPLAY BACKが執念エウレカの試行錯誤だとしてもちょっと観ててつらい。チャールズ・レイの話として観る分にはまぁいいんだけど。

でそれはともかくアネモネがかわいい。幼アネモネもだけど成長したアネモネがとてもかわいい。TV版はなんというかつらい日々だったからねぇ。でももう一段幸せな世界があるはず。綾人には頑張ってエウレカアネモネも幸せになる世界に調律してほしい。

ハイエボ3のタイトルはエウレカセブン多元変奏曲でいいから。つか今作はハイエボ2でいいの?

あ、レイはチョットだ出てきました。セリフ無し。次回作に期待。

 魔法少女リリカルなのは Detonation

半分以上戦闘シーンでおなか一杯なんですが、終始ピカピカしてて結構しんどかった。歳かね。

相変わらずなのはさんは強くて硬い。SEも最早メガ粒子砲かってな感じで魔法陣がかろうじて魔法要素ですが、まぁそれは昔からか。ただ、なのはさん、もうすこし技名叫んでから砲撃してください。ためも相手の隙も必要ないようにしか見えない(^^;

リンディは数シーンに登場の結界担当。特に活躍らしい活躍は無かったのは残念。まぁあんな単機で大気圏突破する人たちに付き合う必要ないです。

今回どうもボスの人が雑というかなんでそんな自信たっぷりなんかようわからん感じでもやもやしましたが、とにかくバックアップは先に安全なところにとってから事をおこしましょう。茅場さんならもうすこしうまくやるよ。

 

てな感じで久川さん出演の3作を一日で観るという得難い経験でした。ヤマトも長崎でやってくれればなぁ。

 プリキュアとなのはのパンフに久川さんのコメントあり。